サッカー

サッカー ニュースやサッカー実践記

ダウンバイロウ | 中田英寿のサッカーを トップ
サッカー日本代表中田英寿(ヒデ)選手の後継者を探して。サッカーニュースをプレーヤーの視点から分析。サッカー フットサル実践記やプライベート日記、サッカーメディアの裏側の人をご紹介。

ダウンバイロウ > 中田英寿のサッカーを トップへ > サッカーニュース ブログ > サッカーニュース 今日のサッカーニュース

« 平山相太ゴール! | サッカーブログ トップへ | 俊輔は体調不良で交代/スコットランド »

元浦和のエメルソン逮捕ブラジル

22.01.06

元浦和のエメルソン逮捕ブラジル
昨年7月に浦和を電撃退団し現在、カタールリーグのアルサードでプレーするFWエメルソン(24)が、ブラジル・リオデジャネイロのトム・ジョビン国際空港で逮捕された。容疑は氏名、生年月日などが異なる2つの出生証明書を持っていたためで、禁固1~5年の刑に処される可能性も出てきた。
エメルソンは本名を「マルシオ・エメルソン・パッソフ」、生年月日を「1978年9月6日」としていた。だが母カルメン・ルシアさんが出した2回目の出生届によると名前は「マルシオ・バッソ・デ・アルバカーキ」で生年月日は「1981年9月6日」。つまり「2重登録」の状態だった。浦和でプレーした際、名前は最初に出した方を使い、生年月日は2回目に出した出生届のものだった。
どちらが「本物」かは、捜査の行方を見守るしかないが、普通に考えれば3歳も年齢を「若返らせた」ことになる。現に99年のワールドユース選手権ナイジェリア大会の南米予選に、最初の出生届なら資格なしの「21歳」で、バルセロナMFロナウジーニョらとともにU-19(19歳以下)の選手として出場した。
警察は出生証明書の件で出頭を要請していたが、それを無視したことも響いた。深夜2時、カタール行きの飛行機に乗る直前、妻子のいる前で逮捕されたエメルソンは「海外にいたんだし、知らなかったんだよ」と話したという。警察側は「エメルソンの捜査には2カ月かけたが、ほかの選手はまだ捜査中だ」と話しており今後、年齢詐称選手の大量発覚、一斉逮捕につながる可能性もある。

やっぱり年齢不詳!?

アーセナル16歳の天才を24億円で獲得
アーセナルが、16歳の天才FWテオ・ウォルコットを、サウサンプトンから1200万ポンド(約24億7000万円)で獲得した。ウォルコットは、3月に17歳になるまでプロ契約ができないため、それまでの週給は90ポンド(約1万8500円)だが、誕生日後は1万ポンド(約206万円)に、はね上がる。ウォルコットは「移籍は金のためじゃない。成長したかったからです」と話した。

全然知らん奴だな。どう天才なんだろう?

浩二がスイスリーグ入団テスト
マルセイユMF中田浩二(26)が20日からスイスリーグ、バーゼルの練習に入団テストを兼ね参加していることが分かった。バーゼルは05年を含めリーグ戦11回、カップ戦7回優勝の名門。02年にはスイス初の、欧州CL2次リーグに進出した。マルセイユのアニゴGMは「今後のために接触した」と話し、オランダのクラブとの接触も認めた。中田浩はイスラエルリーグのベタル・エルサレムのほか、ウクライナリーグのメタル・ドネツクのオファーも断ったため、リザーブチームからも落とされ「飼い殺し」状態が続いている。

思い切って飛び出すのはいいけど、身の丈に合わないと。。。

大黒警告「黄」デビュー/フランス2部
フランス2部グルノーブルFW大黒将志(25)がホームデビューとなった20日のギャンガン戦で「珍プレー」を演じた。後半16分から途中出場し同33分、スライディングタックルをかけると、日本では昨季、1度もなかったイエローカードを出された。試合は0-0で引き分け、大黒は2試合連続シュートなし。シュートより先に警告をもらう、何とも皮肉な滑り出しとなった。
「ボールを取りに行かなアカン場面やったから思い切り行きました。取りに行った結果やから仕方ない」と大黒。昨年は代表を含め公式戦52試合で警告ゼロ、Jリーグフェアプレー個人賞を受賞した男の「珍プレー」。一方で見せ場もつくった。後半31分にはスルーパスに飛び出し左足でシュート。オフサイドを取られたが「いいパスがきた。ああいうのをもっと引き出したい」と手応えもあった。
「点が取れたら最高だったが、サッカーは簡単じゃない。まだ慣れる時間がいる」とグデ監督。チームは0-0の痛恨ドローで暫定14位からの浮上に失敗。これで年明けの公式戦4試合勝ち星なし。勝利を呼ぶ大黒のゴールが待ち遠しい。

あんまりプレースタイルは変えないほうがいいよね。

松井2発!ルマン快勝/フランス
先発出場したルマンMF松井大輔(24)が前半31分に先制、さらに36分2点目のゴールと5分間で2得点を挙げた。後半に入り15分トロワのMFニヴェが初のゴールを挙げたが、35分にルマンFWフォールがだめ押しの3ゴール目。そのままルマンが快勝した。ルマンは10勝4分け9敗勝ち点34となり、前回の11位から7位へと順位を上げた。

再放送遅いんだよな。。。

稲本得点に絡めず後半24分退く/プレミア
ウェストブロミッチMF稲本潤一(26)は先発出場したが得点には絡めず後半24分にベンチへ戻った。
試合は両チームとも決定打がなく0-0で前半を終了。後半に入っても接戦が続いたが、27分にサンダーランドFWル・タレがゴールを挙げそのまま逃げ切った。ウェストブロミッチは6勝4分け13敗の勝ち点22で16位のまま。

さあ、後で見よう!

BLOG
サッカー人気ランキング

↑(●●)↑面白かったら毎日押してちょ。

コメントを投稿