サッカー

サッカー ニュースやサッカー実践記

ダウンバイロウ | 中田英寿のサッカーを トップ
サッカー日本代表中田英寿(ヒデ)選手の後継者を探して。サッカーニュースをプレーヤーの視点から分析。サッカー フットサル実践記やプライベート日記、サッカーメディアの裏側の人をご紹介。

ダウンバイロウ > 中田英寿のサッカーを トップへ > サッカーニュース ブログ > サッカーニュース 今日のサッカーニュース

« 大久保嘉人選手 復帰のお知らせ | サッカーブログ トップへ | 闘えなかったことが恥ずかしい »

【C大阪 復帰記者会見】大久保嘉人選手コメント

15.06.06

ロナウドが目まい訴え病院で検査
 ブラジルの広報担当者は15日、前回大会で得点王に輝いたFWロナウドが14日夜に目まいを訴え、フランクフルトの病院に行っていたことを明らかにした。検査の結果、異常は見つからなかったという。
 広報担当者は「ロナウドは大丈夫だ。少し目まいがしたが、深刻なものではない。検査のために病院にいったが、すべてOKだった」と語った。ロナウドは13日のクロアチア戦は後半途中で交代。14日にフランクフルト近郊のキャンプ地、ケーニヒシュタインに戻ってから数時間後に症状が出た。
 ロナウドは、98年フランス大会の決勝当日に原因不明の発作を起こしたことがあり、今大会は太り気味との批判が出ていた。

あんたぁ~、全然試合で走ってないのに何が?

中田英「日本の方が強い」 第2戦前に意気込み示す
 一つ負けただけで慌てる必要はない。14日の練習後、中田英は外国人記者の質問に英語で答え、そのことを強調した。決勝トーナメント進出のために背水の陣となるクロアチア戦に向けては「勝つしかない。それだけ。クロアチアは良いチームだが、われわれにもチャンスはある。日本の方が強いと信じている」と自信を示した。 オーストラリア戦は遠めからのシュートを狙うと宣言していたが、徹底的なマークを受けてシュートはゼロ。目立った活躍はできなかった。
 チームも最悪の逆転負け。ショックを引きずりそうな惨敗だったが「もうチームのダメージは回復した。初戦は2点目を取れれば勝てたし、チャンスはあった。ただ、あの試合はもう過去のこと」。時折笑みを交えながら話す表情からも、初戦の黒星に全く動じていない様子がうかがえる。
 しかし、1次リーグ突破のために「勝ち点4で十分だと思うか」と問われると、語気を強めた。
 「なぜ勝ち点4なのか。あと2試合あるということは、勝ち点6を取れるということ。あなたたちはいつも悲観的だ。常に目の前の試合は勝ちにいかないといけない」。クロアチアに勝ち、優勝候補筆頭のブラジルとは引き分ける。そんなシナリオを前提とした質問には反発を示した。
 中田英にとって、試合で勝利を目指すのは当然のこと。たとえブラジルが相手でも不可能とは考えていない。厳しい状況に立たされてはいるが、日本を支える大黒柱の言葉は頼もしく響いた。(

頼んだ、中田英寿!!!

「心一つに」大きな声 手負いのサムライ支える

 【ボン15日共同】初戦を落とし、後がなくなったワールドカップ(W杯)のジーコ・ジャパンを、チーム最年長のGK土肥洋一選手(32)が、大きな声でもり立てている。18日は正念場のクロアチア戦。「心を一つに」と、頼れる“兄貴”が手負いのサムライたちを精神面で支える。
 日本代表デビューは30歳と遅咲きだ。熊本市の出身。中学1年でサッカーを始め、名門の熊本県立大津高校へ進んだ。サッカー部監督だった遠山和美さん(68)は「手足が長く、シュートが入ると思っても、手がニョキッと伸びて止める。独特の身体能力があった」と当時を思い出す。
 高校3年の時、足を骨折して日本リーグ入りをあきらめ、就職した。しかし、サッカーへの思いを断ち切れず、入団テストを受けて日立(現柏レイソル)に入る。
 2000年に移籍したFC東京で主将を任された。「親分肌で、口うるさいが優しい男だ」と、元監督の原博実さん(47)は言う。 川口能活選手(30)と楢崎正剛選手(30)の正GK争いの陰に隠れ、出番は少ない。それでも腐らず、練習中は豪快な笑い声を上げる。「いつチャンスが来るか分からない」と、苦しいトレーニングも全力で取り組む。
 「最初で最後」との思いで臨んだ今大会。クロアチア戦に敗れれば、決勝トーナメント進出は難しくなる。「次は絶対に勝つんだと、心を一つにしないといけない。明るく練習できるようみんなに声を掛けたい」。オーストラリアに敗れた翌日、そう話した。
 原さんは言う。「エリートじゃないから逆境に強い。ムードメーカーの土肥は日本の番頭。存在は大きいですよ」

原さん、良い事を言うのはいいけど、今どこに。。。

サッカーW杯観戦でずる休みの薦め?=労組のアドバイスが物議-英〔W杯〕
 【ロンドン15日時事】英国の民間最大労働組合がこのほど、サッカー・ワールドカップ(W杯)の試合をテレビなどで見るため、必要なら病気と偽ってずる休みをするよう薦めたともとれる文書を自らのウェブサイトに掲載、物議を醸している。
 やり玉に挙がっているのは組合員110万人を擁するAMICUS。勤務時間と試合がぶつかった場合、いかにしてW杯を見るかについて、サイト上で組合員にアドバイス。まずは勤務時間の変更を願い出たり、上司の許可を得たりするよう薦めているが、どうしてもだめなら「病気と称して休んでも、その人間が本当に病気ではなかったと証明するのは非常に難しい」などと述べている。
 BBC放送によれば、これについて英中小企業連盟は、ずる休みをどう取るかアドバイスしたようなものだと批判、直ちにこの文書をサイトから削除するよう求めた。
 労組側は、ずる休みを薦めたわけではないと主張、病気がうそと分かれば解雇など重大な結果を招く恐れがあることも警告したと反論している。 

堂々と”ワールドカップなので休みます”って言えばいいのに。
イギリス人も意外と小心?

【C大阪 復帰記者会見】大久保嘉人選手コメント

海外に馴染むには頭が悪すぎたか。。。

BLOG
サッカー人気ランキング

↑(●●)↑面白かったら毎日押してちょ。

コメントを投稿