サッカー

サッカー ニュースやサッカー実践記

ダウンバイロウ | 中田英寿のサッカーを トップ
サッカー日本代表中田英寿(ヒデ)選手の後継者を探して。サッカーニュースをプレーヤーの視点から分析。サッカー フットサル実践記やプライベート日記、サッカーメディアの裏側の人をご紹介。

ダウンバイロウ > 中田英寿のサッカーを トップへ > サッカーニュース ブログ > サッカーニュース 今日のサッカーニュース

« 俊輔のサッカースクールが4月開校 | サッカーブログ トップへ | 効率の良い練習を »

ルマン松井、ファン選出1月優秀選手

15.02.06

フィンランド代表が来日

 サッカー日本代表が今年2試合目の強化試合(18日、静岡スタジアム)で対戦するフィンランド代表18人が14日、名古屋着の航空機で来日した。主力選手のリトマネン(スウェーデン・マルメ)は含まれていないが、10選手がイングランド・プレミアリーグやドイツ・ブンデスリーガ、スウェーデンでプレーしている。
 また、女子の日本代表と対戦するロシア代表も同日、来日した。 

フィンランド戦って日本でやるんだね。笑 知らなかった。

甲府、G大阪に敗戦も手応えあり!
 甲府はG大阪に敗れはしたが、自慢の攻撃力を披露した。13日に同じ宮崎合宿中のリーグ王者と練習試合。前半は0-3で折り返したが、後半は相手がぶっつけ本番で採用した4バックの間をついて、FWバレー、MF杉山が連続ゴールで一時は1点差に詰め寄った。結局2-4で敗れたが、大木監督は「王者の胸を借りるつもりでやった。(4失点で)DFの課題はあるが、全体的なレベルを上げたい」。バレーは「J2とは全然違うが、やってやれないことはない」とゴールに手応えをつかんでいた。

今年の甲府はジェフ並の暑さを見せてくれそう。

ルマン松井、ファン選出1月優秀選手
 ルマンMF松井大輔(24)が、全国紙レキップと地元テレビ局のタイアップしたファン投票「フランスリーグの月間優秀選手」に選出された。対象は1月で、選ばれたのは3人だけでポジションはいずれも攻撃的MF。松井はリヨンのフランス代表ビルトール(3位)を抑えて、堂々の2位。1位はオーゼールのカレンベルグだった。
 同紙は松井を「KYOTOから来て、W杯出場を目指す24歳の青年」と紹介。「3勝2分けと負けなしだった先月のルマンの全5試合に出場。1部昇格を果たしたばかりのチームが、欧州全体に存在感を示すことに大きく貢献した」と絶賛した。

そんなに評価されてるとは思わなかった。

NHKがJリーグ放送権料の減額を要求
 Jリーグの鈴木昌チェアマンは14日、来年以降のテレビ放送権料の交渉で、優先交渉権のあるNHKから減額要求があったことを明らかにした。
 Jリーグは全国放送についてNHKとTBS、J SPORTSの3社と02年から年間計約50億円の5年契約を結び、今年が最終年。放送権料はJリーグから各クラブに分配されている。鈴木チェアマンは「金額によっては各クラブの経営にも影響する」として、条件面が折り合わない場合は有料放送と交渉する可能性も示唆した。

勘弁してくださいよ、NHKさん、、、。

マジョルカのクペル監督が辞任
 スペインリーグでFW大久保嘉人(23)が所属するマジョルカのエクトル・クペル監督(50=アルゼンチン)が14日、成績不振を理由に辞任した。
 スペインの強豪バレンシアなどを率いた同監督は、04年11月に2度目のマジョルカ監督に就任。昨季はかろうじて2部降格を免れたが、今季もここまで最下位に沈んでいた。

随分中途半端だな。でも大久保の出番が増えるかもしれないからいいや。

ガーロ東京 白星発進 J2湘南と練習試合
 ガーロ監督、大満足の白星スタート-。FC東京は11日、チーム始動後初の対外試合を行い、J2湘南を2-1で破った。東京は、30分×4本の変則マッチの1本目に、トップ下に起用されたFWルーカス(27)と、FW阿部吉朗(25)がゴールを決めた。合宿から試してきたサイドからの攻撃も機能し、ガーロ監督は「すごく良かった。新しいポジショニングを理解していた」と満足げな笑みを浮かべた。

ベルマーレと東京はスタッフの中がいいらしい。

巻の弟らが参加
 FW巻佑樹(駒大)と、MF乾貴士、DF田中雄大(ともに野洲高)、DF山中誠晃(明徳義塾高)の4人が指宿合宿に参加した。巻は日本代表のFW巻誠一郎の実弟で、野洲の乾、田中は1月の高校選手権優勝メンバーで、山中も同選手権に出場したいずれも将来の有望株。巻は「プロの練習に参加したのは初めて。いいところはすべて吸収したい」と意欲的に話した。

ほぅ、ちょっと気になる。

BLOG
サッカー人気ランキング

↑(●●)↑面白かったら毎日押してちょ。

コメントを投稿