サッカー

サッカー ニュースやサッカー実践記

ダウンバイロウ | 中田英寿のサッカーを トップ
サッカー日本代表中田英寿(ヒデ)選手の後継者を探して。サッカーニュースをプレーヤーの視点から分析。サッカー フットサル実践記やプライベート日記、サッカーメディアの裏側の人をご紹介。

ダウンバイロウ > 中田英寿のサッカーを トップへ > サッカーニュース ブログ > サッカーニュース 今日のサッカーニュース

« 横浜、昨季名古屋のFWマルケス獲得 | サッカーブログ トップへ | ロナウジーニョがいることはアドバンテージではない »

インサイド気味のドリブル

09.02.06

一昨日降った雪の影響でホームグラウンドはぐちゃぐちゃ。
まあ、そんなコンディションでも
サッカーはやるでしょうと気合を入れて出陣。

いつも通りドリブルのウォーミングアップ。
今日は足元深くにボールを入れる感じでドリブルをしてみた。
ロナウドなんかを見てると

他の人よりドリブルする時のボールタッチ時間が長い感じがした。
俺もあんな感じで、
何をするか分からない雰囲気が欲しいというわけです。笑

前を向きながらドリブルすると、いちいち視界からボールが消えるから、
不安になってしょうがない。
でも、もし自分がディフェンダーだったら、
相手が自分の体からボールを離さないでドリブルしてきたら
へたに飛び込めない。
実際試合で使えるかは別として練習にはいいかも。

と、これはアウトサイド気味のドリブルの話。
インサイド気味のドリブルになると話が全然違う。

インサイド気味の場合はスピードを出す事が多いと思う。
体を真横にして引きずる感じもあるけど、
スピードを落としてフェイントを仕掛ける時しか使わない。
それはそんなに練習しなくても出来るから、
俺はスピードを出す時用の練習をしてる。

今日感じたのはボールの下に足を滑り込ませるような感じでやると
上手く出来るような感じがした。
これだとボールにバックスピンがかかって、
そんなに体からボールが離れない。
ただ疲れてると
思いっ切りトゥーキックでボールを蹴り出しちゃう危険があるけど。。。

・アウトサイドで半身になりながら、引きずるドリブル。
・インサイドで半身になりながら引きずるドリブル。
・スピードを出す為にボールの下に足を入れるドリブル。

だぁーっと自分の為に書き出してみたけど、
色々な種類があるもんだね。
これをきちっとやってたら、ウォーミングアップじゃ済まなそう。
さて、

・足の裏ドリブル
・切り替えし
・アウトサイドの切り替えし
・ボールを引いて逆足に渡すドリブル
・ワンステップでボールを持ち替えるドリブル

をやって
課題のダッシュをやろうとした矢先に携帯に電話がかかってきた。
そのまま仕事の話で寒空の中1時間。。。
明日風邪を引いてないといいけど。

BLOG
サッカー人気ランキング

↑(●●)↑面白かったら毎日押してちょ。

コメントを投稿