サッカー

サッカー ニュースやサッカー実践記

ダウンバイロウ | 中田英寿のサッカーを トップ
サッカー日本代表中田英寿(ヒデ)選手の後継者を探して。サッカーニュースをプレーヤーの視点から分析。サッカー フットサル実践記やプライベート日記、サッカーメディアの裏側の人をご紹介。

ダウンバイロウ > 中田英寿のサッカーを トップへ > サッカーニュース ブログ > サッカーニュース 今日のサッカーニュース

« 膝いてぇ~ | サッカーブログ トップへ | 絶好調 »

なんだろうねぇ~。

06.12.04

昨日改めて大事な事を発見。
もともとフィットネスクラブでヨガをやってたんだけど、
サッカーを始めてから柔軟運動なるものをあんまりやってなかった。
スクワットなんかも含めて。

俺の身長が176センチ、体重が65キロ前後。
サッカー始めたばっかりの時は、
体重67キロあったのが、あっという間に63キロまで落ちた。
体脂肪も20%から10%へ。
ただ一気に痩せたせいかふらふらしてしょうがなかった。
それが体脂肪は変わらないんだけど、
少しずつ体重が増えてる。
以前に比べて太もも裏側とふくらはぎの筋肉が増えた。

でも体重を増やそうとしたら、
最近体脂肪まで増えてきて、
67キロ、14%になってしまった。
怪我をしたのもその頃だったと思う。
そこで「重過ぎるのではないか」と考えた俺は
柔軟と、スクワットを復活させた。

スクワットは風呂の中で、
つま先を立てて膝をまっすぐにして腰をそってやる。
なんで膝をあまり曲げないようにするかと言うと、
つま先より膝を前にすると膝を傷め易い。
そんな事信じてなかった俺は、
思いっきり膝を曲げてやってたら、
ある日階段を降りるのも辛くなった事がある。
体の為にやってるのに体を壊しては意味がない。
これはヨガの先生に指摘された。

柔軟は様々なやり方があると思うけど、
まず、壁の前に距離をおいて立ち
前に倒れるようにして手をついて体を思いっきりそらす。
手の位置は頭の位置より上でまっすぐ伸ばす。
そしてお尻だけは後ろに突き出す。
鉄棒とかでやった方がやりやすいんだろうけど、
恥ずかしいポーズなので外では禁止だ。(笑)
日本人全体に言えるけど姿勢が悪い人が多いから、
これで本来の姿勢に戻した方がいいと思うな。
俺が始めたきっかけは喘息がひどくなって、
姿勢を良くすれば気管が広がるんじゃないかっていう
思いつきからだったけど。

それと太ももの裏とまたさきとヨガのイーグルのポーズ。
これは開いた股関節を再び元に戻す。
あれ?骨盤だったっけな?
まあ、いいや。
とにかくO脚が直る。

と、ものすごく長い文章になっちゃったけど、
何が言いたいのかと言うと今日物凄く体の調子がいい。
もちろん、喘息で死にそうになりながら起きたわけでもない。
これはお勧め出来るなぁ。
まぁ、食べる量も少し考えよう!

ちなみに俺はヘビースモーカーで1日1箱吸います。
喘息が悪化するのは他でもない俺のせいです。(笑)

BLOG
サッカー人気ランキング

↑(●●)↑面白かったら毎日押してちょ。

コメントを投稿